ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/18

手軽に寄付する方法

社会
 
社会
 
社会
 

 「寄付」というと、たいそうな話のようなイメージがあるのは、僕だけでしょうか?すごい大金持ちが、何百万、何千万という大金をどこだかの団体に寄贈する、みたいなイメージを持っていました。
 1985年には、We Are The Worldという曲でUSA for AFRICAという団体を通じて、アフリカに寄付する動きがありました。僕も当時は、CD、レーザーディスク(懐かしい・・)およびTシャツを購入して、少しばかりの寄付をしました。その後その前年(※10/19修正)BAND AIDという動きがあったり、日本では桑田佳祐&Mr.Childrenの奇跡の地球というチャリティーソングが出たりと、音楽の世界では色々な動きがありました。
 で、ここ最近のネット社会になって、Yahoo!ボランティアというものが出来、500円だといった少額から寄付できるようになっているのをご存じでしょうか。(ご存じでしょうね・・)僕も、これなら小遣いの範囲で何とかなるので、毎月色々なところに少しずつ寄付しています。
 また、ミネラルウォーターのVOLVICを購入すると、ユニセフ経由でアフリカに井戸を掘る活動に使われるそうです。
 それ以外には、アメリカで流行っているリボンマグネットがあります。自家用車の後ろに、リボンを貼って走っている姿をごらんになられたことがあるのではないでしょうか。
 あのリボンを購入し、そのリボンのデザインが意図する団体に寄付することが出来る仕組みです。自分が寄付したい内容で購入しても良いでしょうし、好きなデザインで選んでも良いと思います。
 街頭募金の中には、怪しい団体も混じっていると聴きます。であれば、こういった方法もあるのかな、と思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

お~の
2007/10/19 00:39

つい最近、アメリカの元プロ・サイクリストのアームストロング氏の黄色いリストバンド(http://www.store-laf.org/)を始め、いろいろなリストバンドも出ていましたね。寄付だけで満足せず、それをきっかけにして問題意識をしっかりと持ちたいものです。寄付がゴールにならないような募り方も工夫が必要な気がします。
つまらないツッコミですが、USA for AFRICAよりBand Aidの方が先では?

2007/10/19 08:51

>お~のさん
ですね、ゴールは間違えてはいけませんね。そう思います。

ツッコミ・・・、確かに・・・。(汗
さすが、どんちゃん。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10502527

トラックバック・ポリシー